한국사랑 올히의 일본생활

한국사랑 올히. 한국 책과 한복, 한옥, 가야금을 좋아해요.

パズルで学ぼう韓国語 _ 00回目:終わりの言葉

突然始まった올히の韓国語勉強シリーズは、前回の41回目で、終わりを迎えました✨


沖縄で韓国語講師をやらせていただいた時は、その時に出会った方々のおかげで無事にやり遂げることができましたが、自分の力不足も感じました。

それからすぐに韓国語をもっと専門的に学びたくて、ソウル大学生涯教育院の韓国語教師養成課程を修了しました。

その後、なかなかタイミングが合わず、韓国語を教える機会はありませんでしたが、韓国語の知識を伝えることは、自分が誰かの役に立てることの一つではあるのかなと思って、ずっとモヤモヤしていました。

今回、ブログに載せることで、思考の断捨離ができるかな、自分の中の不完全燃焼感をなくすことができるかなと思っていましたが、あまりそれを実感することもできず。。。

(韓国旅行の記事を載せた時は、出し切ったスッキリ感があったのに。。)


でも、今回わかったことは、韓国語の知識を伝えるかどうかということよりも、資料作り(写真を加工したり、ブログ記事を整えたり)をするのが楽しいということでした。


韓国語を教えたい、自分が学んできた韓国語の勉強方法を集約して皆さんに伝えたいという気持ちは、沖縄にいた時は、すごく強かったと思いますが、今はその時ほどの熱い気持ちが沸きません。(あの時は、本当に、自分がやらなきゃ誰がやる!みたいな熱い気持ちがありました。)

「韓国語を教える」ことに対して、途中でやめてしまった感があったので、ずっと不完全燃焼だったと思い込んでいましたが、実は、4ヶ月間の韓国語講座ですでに完全燃焼してしまっていたのかもしれません。


韓国語のことを一回忘れて、手に職をつけようと思い、去年の3月までの3年間、通信の美容学校に通って、無事に美容師免許が取れたのに、結局、それを活かした職につく自分が想像できず。。

念のため、ずっと気になっていた図書館司書の資格も取っておこうと思って、レポートを書き始めたものの、全てのレポートを2週間で書き終えて、提出した時には、燃え尽きた感で、これ以上、勉強したくないと思って、試験を受ける気にもならず、放置。。

やっぱり、韓国に関係することがやりたいのかなと思って、試しに、今回の韓国語勉強シリーズを載せてみましたが、結局、感情の変化はあまり感じられませんでした。


何かを探して、ずっと彷徨い続けているけれど、その答えが出る日が、いつかは来てくれるかな🥲

 

 

 

 


한국사랑 올히의 일본생활