한국사랑 올히의 일본생활

한국사랑 올히. 한국 책과 한복, 한옥, 가야금을 좋아해요.

パズルで学ぼう韓国語 _ 33回目:「〜아/어 주다(〜(し)てくれる、〜(し)てあげる)」

올히の韓国語勉強シリーズ、33回目です。

今回のテーマは、「〜아/어 주다(〜(し)てくれる、〜(し)てあげる)」です。

 

 

〈〜아/어 주다(〜(し)てくれる、〜(し)てあげる)〉


잠깐만 기다려 주세요.  리+어

少々、お待ちください。(잠깐만:少々,기다리다:待つ)


좀 바꿔 주세요.  꾸+어

ちょっと代わってください。(바꾸다:代わる,좀:ちょっと)


친구가 저에게 편지를 보내 줬어요.  내+(어)

友だちが私に手紙を送ってくれました。(보내다:送る,人에게:人に,편지:手紙)


저는 아들에게 사탕을 사 줬어요.  사+(아)

私は息子にあめを買ってあげました。(아들:息子,사탕:あめ)

 

f:id:skrhdidhzlskdhk:20240217175057j:image
f:id:skrhdidhzlskdhk:20240217175054j:image

 

 

〈確認問題12〉⭐︎韓国語にしてみよう!


① ~を教えてください。(教える:가르치다)

② ~まで行ってください。(〜まで:〜까지)

 

 

**********


〈確認問題12の答え〉


① ~를 가르쳐 주세요.(教える:가르치다)

② ~까지 가 주세요.(〜まで:〜까지)

 

 

*参考!

〜아/어 드리다 (〜(し)てさしあげる)

例)전해 드립니다.(お伝えします。)

 

 

次回は、「〜(으)려고 하다(~(し)ようとする。~(し)ようと思う。)」を学びます🥰

 

 

그럼, 좋은 시간 보내세요~~❣️

 

 

 

 


한국사랑 올히의 일본생활