한국사랑 올히의 일본생활

한국사랑 올히. 한국 책과 한복, 한옥, 가야금을 좋아해요.

パズルで学ぼう韓国語 _ 3回目:ハングルの母音

올히の韓国語勉強シリーズ、3回目です。

今回は、前回に引き続き韓国語の文字の基本となる「ハングルの母音」を学びます。


子音はローマ字でいうと、「ka、ki、ku、ke、ko…」の「a、i、u、e、o …」の部分です。

図には、表記しやすいように、母音の横に子音の「ㅇ(無音)」を付けています。子音の「ㅇ」は無音なので、母音の音だけで発音します。

発音は、ハングルの下の発音記号を参考にしてください。

 

f:id:skrhdidhzlskdhk:20240213141953j:image
上の2段が基本となる母音です。

1段目左から、「あ、や、お、よ、お」、2段目左から、「よ、う、ゆ、う、い」となります。

その下は、基本の母音が組み合わさった、二重母音で、左から「え、いぇ、え、いぇ、わ、うぇ、うぇ、うぉ、うぇ、うぃ、うぃ」となりますが、二重母音は難しいので、今は無理に覚えようとせずに、時間とともに少しずつ覚えていけば良いと思います。

 

「아(あ)」は、日本語の「あ」のように口を大きく開けて発音します。

「야(や)」は、日本語の「や」のように口を大きく開けて発音します。

「어(お)」は、口を縦に開けながら、「お」と言います。日本語の「お」とは発音の仕方が違うので、慣れるまで少し難しいです。

「여(よ)」は、口を縦に開けながら、「よ」と言います。日本語の「よ」とは発音の仕方が違うので、慣れるまで少し難しいです。

「오(お)」は、日本語の「お」よりもさらに口をとがらせて発音します。日本語の「お」の発音の仕方に似ています。

「요(よ)」は、日本語の「よ」よりもさらに口をとがらせて発音します。日本語の「よ」の発音の仕方に似ています。

「우(う)」は、日本語の「う」よりもさらに口をとがらせて発音します。日本語の「う」の発音の仕方に似ています。

「유(ゆ)」は、日本語の「ゆ」よりもさらに口をとがらせて発音します。日本語の「ゆ」の発音の仕方に似ています。

「으(う)」は、口を横に広げながら、「う」と言います。日本語の「う」とは発音の仕方が違うので、慣れるまで少し難しいです。

「이(い)」は、日本語の「い」のように口を横に広げて発音します。

 

 

그럼, 좋은 시간 보내세요~~❣️

 

 

 

 


한국사랑 올히의 일본생활