한국사랑 올히의 일본생활

한국사랑 올히. 한국 책과 한복, 한옥, 가야금을 좋아해요.

パズルで学ぼう韓国語 _ 39回目:「〜(으)ㄹ 거예요.(〜(する)つもりです。~する計画です。)」

올히の韓国語勉強シリーズ、39回目です。

今回のテーマは、「〜(으)ㄹ 거예요.(〜(する)つもりです。~する計画です。)」です。

 

 

〈〜(으)ㄹ 거예요.(〜(する)つもりです。~する計画です。)〉

⭐︎他人とは関係ない個人の意志を表す。「〜します」と訳されることもある。


① 未来の計画について聞かれた時の答えとして使う。会話の相手や他人とは関係ない個人の意志を表す。

例)「夏休みの計画は立てたの?」→「はい、ソウルに行くつもりです。

 여름 방학 계획은 짰어? → 네, 서울에 갈 거예요.


② 何も聞かれていない状態でも使える。他人とは関係ない個人の意志。
例)「私、今年は必ず彼女を作ります。」→「はいはい、どうぞ。」
 저 올해에는 꼭 여자친구를 사귈 거예요. → 네네, 그러세요.


③ 他人の指示やお勧めをされた時に使うと「言われなくてもやるよ」のような反抗的な意味になる。

例)「なんて汚い部屋!いい加減掃除しなさい。」→「(言われなくても)やります。

 어머, 방이 왜 이리 더럽니? 청소 좀 해라. → 할 거예요〜.


④ 他人に気を使わず、「誰がなんと言おうとも絶対にやる!邪魔はさせない」のようなわがままな意味。
例)「じゃ、私が王子様の役をしようかな。」→「いやだ!私が、王子する!!
 그럼 내가 왕자님 역할 할까? → 싫어! 내가 왕자 할거야!!

 

f:id:skrhdidhzlskdhk:20240218085757j:image
f:id:skrhdidhzlskdhk:20240218085800j:image

 


〈確認問題18〉⭐︎会話で答えてみよう!


① 저녁에 뭐 먹을 거예요?(저녁:夕食、夜ごはん)→ 〜を食べるつもりです。


② 어디로 여행 갈 거예요?(어디로:どこに) →   〜に旅行に行くつもりです。

 


*参考!!

~에:目的地「~に」

〜(으)로:方向「~(の方向)に」

 

 

**********


確認問題18の答え


① ~를 먹을 거예요.

② ~로 여행 갈 거예요.

 


次回は、「動詞・形容詞の連体形」を学びます🥰

 

 

그럼, 좋은 시간 보내세요~~❣️

 

 

 

 


한국사랑 올히의 일본생활