한국사랑 올히의 일본생활

한국사랑 올히. 한국 책과 한복, 한옥, 가야금을 좋아해요.

독서시간 _ 착각이 사람을 움직인다 교양으로서의 행동경제학입문

f:id:skrhdidhzlskdhk:20240115202536j:image

착각이 사람을 움직인다 교양으로서의 행동경제학입문 _ 勘違いが人を動かす 教養としての行動経済学入門

Eva van den Broek, Tim den Heijer _ エヴァ・ファン・デン・ブルック, ティム・デン・ハイヤー

2023.11.1

 

 

バタフライ効果(Butterfly effect)

・「効果」効果 (Effect effect)

・ゴールデンハンマー効果(Golden hammer effect)

・フォアラー効果(Forer effect)

・ダニング=クルーガー効果(Dunning-Kruger effect)

・根本的な帰属の誤り(Fundamental attribution error)

プラシーボ効果(placebo)

・ノシーボ効果(Nocebo)

・デルブーフ錯視(Delboeuf illusion)

・プライミング効果(Priming)

・ビコーズ・バリデーション(Because validation)

・複雑バイアス(Complexity bias)

・説明深度の錯覚 (llusion of explanatory depth)

・選択アーキテクチャ(Choice architecture)

・おとり効果(Decoy effect) またはダミー選択肢(dud option)

・デフォルト効果(Default effect)

アベイラビリティ・バイアス(Availability bias)

・エンダウド・プログレス効果(Endowed progress)

・ツァイガルニク効果(Zeigernik effect)

・変化するリワード(報酬)(Variable reward)

・意思と行動のギャップ (Intention action gap)

・生成効果(Generation effect)

・損失回避(Loss aversion)

・授かり効果 (Endowment effect)

・確実性効果(Certainty offect)

・リスク回避(Risk aversion)

・自然リスクバイアス(Natural risk bias)

・暖昧さ回避 (Ambiguity aversion)

・予期的後悔(Anticipated regret)

・ダチョウ効果 (Ostrich effect)

・ソーシャルプルーフ(Social proof)またはバンドワゴン効果(bandwagon effect)

・希少性(Scarcity)

・スノップ効果(Snob effect)

・ベストセラー効果 (Bestseller effect)

・社会規範(Social norm)

・いいカモ効果(The Village idiot effect) またはサッカー効果(sucker effect)

・モラル・ライセンシング効果(Moral licensing effect)

・競争的利他主義 (Competitive altruism)

・どうにでもなれ効果(What the hell effect)

・白衣効果(White coat effect) または権威効果(authority effect)

・赤いスニーカー効果(Red Sneakers effect)

・温情効果(Warm glow effect)

・ネガティブなソーシャルプルーフ(Negative social proof)

・順序効果(Order effect)

・目標達成の代行(Vicarious goal fulfillment)

・自我消耗(Ego depletion)

・ピーク・エンドの法則(Peak-end-rule)

・感情移入ギャップ(Hot/cold empathy gap)

・現在バイアス (Present bias)

・双曲割引(Hyperbolic discounting)

・誘引バンドル(Temptation bundling)

・コミットメント(Commitment)

・先延ばし行動(Procrastination)

・実行意図(Implementation intentions)

・フォーカシング効果(Focusing illusion) または注目効果(Attention effect)

・フォン・レストルフ効果(Von Restorff effect)

・単純接触効果 (Mere exposure effect)

・非注意性盲目 (Inattentional blindness)

・プラットフォール効果(Pratfall effect) または 不完全(imperfection)

フレーミング(Framing effect)

キーツヒューリスティック(Keats heuristic)

・参照効果(Reference effect) または アンカリング(anchoring)

・物語の誤謬(Narrative fallacy)

・身元のわかる犠牲者効果(Identifiable victim)

・ステータスシンボル(Status symbols)

または誇示散財(conspicuous consumption)

・ヴェブレン財(Veblen goods)

ロミオとジュリエット効果(Romeo and Juliet effect)

コブラ効果(Cobra effect)あるいは意図しない結果の法則(Law of unintended consequences)

・押し出し効果 (Crowding out effect)

・グッドハートの法則(Goodhart's Law)

・BYAF効果 (but you are free)

 

 

 

 

 

한국사랑 올히의 일본생활